フェイシャルマッサージのコツ

 

フェイシャルマッサージをする時にも、ちょっとしたコツを覚えておくとスムースにやりやすいということがあります。洗顔からローションに始まり、クリームを塗るまでのスキンケアの過程にも、その人なりの流れややりやすいコツなどがいつの間にか出来上がっているのではないでしょうか。

 

ほんの些細なコツであっても、やはり知っているのと知らないのとでは、お肌への影響が違ってきますから、ぜひ、覚えてください。

 

最初のコツとしては、手の滑りが良いように量をたっぷりとってください。クリームでもジェルでもオイルでも同じです。少量ですと、手の滑りが悪くなり、お肌にかなりの負担がかかってしまいます。

 

マッサージしている最中にも、クリームやジェル、オイルはお肌に吸収されますから、手の滑りが悪くなってくることがあります。そのような時にはすぐにプラスしてください。クリーム、ジェルの目安としては、大粒のぶどう一つ分程度です。それで、途中、足りなくなったら足します。

 

コツの二つ目としては、クリームやジェルのように液状でないものは、最初にお顔の額、両頬、あご、鼻の頭の5か所に置いてから、全体にのばしていきましょう。そうすることで、お顔全体に均等にクリームが行き渡ります。

 

コツの3つ目として、フェイシャルマッサージ自体は、あくまでも軽く、指全体を使って行います。下から上へ、内側から外側へ向けて・・・ということをいつも意識して行ってみてください。